123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.7.31 シド・Summer Festa 2010 ~SAITAMA SUPER LIVE~ @ さいたまスーパーアリーナ
すでに1週間が経過したシド@たまアリを今さら振り返ります。
久しぶりにレポ書こうかな~とも思ったんだけど、それは諦めました^^;
でも特別なライヴだったし、感想だけでも・・・。

当日はものすごーく暑くて、グッズ並んでる時が大変だったなぁ。
私が到着したのが10時半くらいだったんだけど、その時点で既に1万人くらい並んでたんじゃないかな。あくまで目視判断だけど。
途中で倒れてしまった人もいたし、暑い中皆さまホントお疲れ様でした。
その所為なのか、途中で並び場所が変わってたね。
夏のライヴはこんなに大変だったんだというのを久しぶりに感じました…。

グッズはタオル・パンフ・トレカ×2ご購入。
トレカはいち好きに続き相方とコンプしようとしたけど、金欠により断念。
なんかやたらマオにゃんが出てきたけど、いち好きトレカ交換をお願いしていた方としんぢに交換してもらいましたー。
私何故かトレカはマオ率高いんだよね。
ちなみに今回のたまアリでやーっといち好きトレカの交換が終了しました。
長かった…やっとトレカの呪縛から解放…。

会場はさすがの広さ。
正直某コミュとかでいっぱいチケ余ってたから心配だったけど、開演間際にはちゃんと埋まってましたね。
少なくともアリーナから見渡して空席は目立たなかったから一安心。

<セトリ>
1:レイン
2:歌姫
3:妄想日記
 MC
【四季シリーズ】
4:夏恋
5:モノクロのキス
6:2℃目の彼女
7:嘘
 パフォーマー 
8:刺と猫
9:マスカラ
10:ホソイコエ
11:日傘
 MC
12:cut
13:dummy
14:プロポーズ
15:眩暈

EN
16:金曜シンジショー
17:ミルク
18:ノイロヲゼパアティー
19:Dear Tokyo
20:循環
21:one way
22:sleep

 東京ドーム告知

23:微熱

OPはヘリからメンバーが降りてくるという演出。
初っ端から気合い入ってたなぁ。

セトリはレイン始まり。シドでは定番のしっとりから。
夏恋からいくんじゃない?っていうありきたりな予想は思いっきり外れました(笑)
夏祭りなんだしもっと飛ばしたらいいのにーって思ってたら、次に歌姫→妄想日記!!
もーテンションあがった!!歌姫大好き。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
妄想日記は久しぶりに思いっきりフリ出来て楽しかった~。
箱だとなかなか出来ないしね。
箱のぐちゃぐちゃ感も大好きだけど、シドは席ありで自分のスペース確保して、自由に動く方が好きだなーって確信。

MCは1回目から長かった、気がする。というかほぼ記憶にない(´∀`;)
他の方のレポ見ても、あーそれ最初のMCで言ってたのかー程度の記憶力…。
まぁマオにゃんがまただらだらとしゃべってたんだろうね(笑)

次は四季シリーズ。というなのシングル曲披露。
何故か夏始まりだったねー。
ここで言いたいのは一つ。
何故に春=ハナビラじゃないんだーーーってことです。じゃーんねん(´・ω・`)

ここでよくわからないパフォーマーさんが出てきて10分くらい時間取ってたんじゃないかな。
途中でホントにだらけた(苦笑)
終了後には「あのパフォーマーが実は社長だったら…」って想像して爆笑してましたけどね(笑)

結果的に着替えタイムだって判明したけど、シドのライヴで衣装チェンジは望んでないわー。
といいつつ、そのあとのしんぢが執事みたいな服に黒縁メガネにウキャーーーヾ(≧∇≦*)〃
黒縁メガネご馳走さまですww
あとなんか3D映像も映し出されてたね。
なんかこの映像はアメリカに特別発注されて、ライヴで使われたのは世界(日本?)初らしいですよ。(mi〇i記事情報)
確かにすごかった!!蛇が飛び出してきてたし。
ちなみに同じ記事情報によると、今回の製作費は2億円らしいっす。
・・・もっとグッズ買っとくべきだったかなぁ( ̄▽ ̄;)

パフォーマンスの後はしっとりゾーン。
まさか棘と猫が聴けるとは思わなかった!!ホソイコエも大好き!!
んで次に日傘ってときにトラブルなのか何なのか、演奏が途中で中断。
正直ね、フラッシュバックしましたよ、ZeppOSAKAが。
状況は全然違ったけど、中断ってだけで心臓が止まるかと思った…。
あんな思いはもう二度としたくないよ。

ここですかさずしんぢがフォローのMC。
普段どれだけ胡散臭くてもやっぱり頼りになる大人ですな。
見なおしたよ!!
で、改めて日傘。これも大好き。聴かせる曲だけど激しいんだよね。
このギターソロは私の中でシドNo.1です。
あと後半のドラム連打も鳥肌もの。

続いて本当のMCタイム。
これがまた長い!!ひたすら長い!!
常々思ってたけど、シドのMCはなんとかならないのかね( ̄▽ ̄;)
シドってなんでツッコミ役がいないんだ!!
だれかマオにツッコンでやれよ!!っと思います…。
マジでしんぢ辺りがツッコミの勉強してきたらいいよ。結構切実です。

あっ、ここで明希さまがファンの「可愛いー」っていう反応に「可愛いっていうなー…ってい!!」ってしてたんだ。
だからそれが可愛いんだってねーww

ここからは暴れタイム。
cut→dummy→プロポーズ→眩暈。
ここまでちょっと不完全燃焼中だったから思いっきり暴れてきた!!

アンコはしんぢショーから。
なんか下からせりあがってきたよww
内容は今まで聞いたきた笑いたっぷりのよりもかなり切ない借金のお話。
うん、結構素で引いたよ、私は。
だってねーここ最近のしんぢの散財報告ブログ読んでると、「おまっ、それ絶対自分の浪費癖の所為だろー」って思っちゃったんだもん(笑)
私の周りも笑いじゃくて、本気で可哀相…って雰囲気だったよ。
まぁ最後の「バンドのために生きることを教えてくれたのは…シドでした」にはちょっと感動しました。なんか悔しいけどね(笑)

ここからメンバー登場がてらのMCも長かったなぁ…。
誰かツッコミ役を…。(切実)

明希さまは半裸だったねーwwご馳走様でした(。-人-。)←
マオにゃんの浴衣も素敵です。夏祭りっぽいしね~。
しんぢはなんでネギポロ着てこなかったんだー。不満だぞー。

アンコ1曲目はミルク。
前はあんまり好きじゃなかったけど、(てか明希さまの創る可愛い曲全般が苦手…)、でも最近好きです。結構スルメ曲。
次はノイパ。何気に私遭遇率高いんだよねー。
しかしもっと「きゃー」ってなってもよかったんじゃないのか…。結構周りは静かだった…。

ここからはまたまたテンション高いゾーン。
DearTokyoのときDearさいたまーって言ったけ?覚えてない…。
循環は久しぶりにグルグル回ったー。
箱だと上手く回れないしね、回れて気分爽快。
逆にonewayはモッシュしたくなってウズウズ。
うーん、箱も席ありも一長一短だなぁ。

んでsleep。
これでもう終わりかーって思うと切なかった…。(実際は微熱がきたけど)
しかもラストで幕が閉まっていって「えっー!!」ってビックリ。
その幕に映し出されたのは「東京ドーム」の告知。
ついにここまで来ちゃったんだね。

また幕が開いて、本当のラスト微熱。
歌詞がいいです。じーんと来ました。

終了後は4人とも花道の端から端まで、ゆっくりと歩いてくれました。
特にゆうやは長かったね。
あと4人がステージの真ん中で手を繋いで、観客も隣の人と手を繋いでジャンプ。
ということでライヴ終了。

正直ね、ライヴ全般に関しては言いたいことあるんですよ。
ちょいちょい流れが止まってしまってたし、まだまだあの大きなステージがシドに似合ってるとも言い難いし、夏祭り的なライヴとしてはコンセプトに一貫性がなかったし。
でもやっぱり1曲1曲は好きだし、久しぶりのシドのノリを楽しめたし。
埼玉までいってよかった!!

あとは経験していくしかない。
ラルクみたいに、いつか違和感なくあの大きなステージが似合うようになったらいいな。
もちろんホールクラスでのライヴも続けてほしいけどね。

次は東京ドーム。
まぁ3万人の次はそこしかないよね。
なんかね、生き急いでるんじゃないかとも思う、正直なところ。
さっき言ってたことと矛盾してるけど、もっとゆっくりでいいよ、焦らないでいいよって思う。
でも決まったからには付いていくしかないし、応援していくしかない。
それに経験を積むのも大事。

同時期に出てきて、今までのライヴや成長のタイミングが似ているUVERも東京ドームが決まってて、こっちも早いんじゃなかって思ってる。
思ってるけど、もう付いていくしかないんだから、どっちもしっかり見届けてきます。
シドもUVERも頑張れ!!!

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。