FC2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/14 ムック・WINTER CIRCUIT 2010@NHKホール
東京遠征二日目は初のムックワンマン参戦!!
acidの後遺症と戦いながらの参戦となりました(笑)
本当はせっかく東京にいるんだし色々ぶらつこうって思ってたけど、そんな気力なく・・・。結局渋谷でひたすら時間つぶしてた( ̄▽ ̄;)

ムックはJACKで何回か見てきたけど、初のワンマン参戦ってことでちょっと緊張(笑)
しかもしばらく曲聴いてなかったから、心配もあったり・・・。
開演1時間前になって「あたし全然曲聴いてないじゃん!!」って気づいて、慌ててウォークマンを取り出した(笑)
結局楽しんでるんだけどね~。
そんなムックの感想。

セトリ
SE(初聴き)
01.咆哮
02.極彩
03.サル
04.娼婦
05.1R
06.アゲハ
07.梟の揺り篭
08.ファズ
09.楽園
10.オズ
11.空忘れ
12.Libra feat.Candle
 <MC>
13.ジオラマ
14.謡声
15.名も無き夢
16.蘭鋳
17.フリージア

アンコール
18.追憶のマーメイド(THE YELLOW MONKEYのカバー)
19.雨のオーケストラ

ダブルアンコール
20.大嫌い

開演前のステージにはステージセットを描いた幕。
その前には白いマイクスタンドが3本。

17:30の開演予定時間をすぎても中々始まらない・・・。
あたしはこの日のうちに大阪に帰る予定だったから、時間が進むたびに焦るのですよ・・・。
一応ライヴが3時間あっても大丈夫だったんだけど、それでも不安じゃないですか・・・。
NHKホールって時計を消さないのね。
他の会場ではある程度の時間になったら消すと思うんだけど。
その時計が気になって気になって・・・。

そして17:50。突如幕に映し出される緑の「10」の文字。
「ついに始まるのか!!」って思っだのに、数字は変わらず。
普通、10秒前のカウントダウンだって思うじゃないですか。
それがねぇ・・・17:51になったら「9」に変わる数字・・・。
って10分前ってことかいーーーΣ(っ゚Д゚;)っ
この時点で17:50分ですよー。30分押し決定じゃないですかー。
帰りは走ろうっていう決意をしました・・・。

んで1分前からは「60、59、58・・・」とカウントダウン。
38の時には会場から「ミヤーーー」の声ww
そして開演!!

幕が引かれると出てきたのは何もないステージ。
SATOち登場してドラムへ。
次は背の高さから推測。
ちょっと大きいしYUKKEかな~。
小さい!!ミヤさんだ← 
達瑯はやっぱり大きいな!!って感じ。

そして明るくなると、真っ白なステージ!!
全て真っ白!!そして何もない!!
周囲も白い布。後ろのモニターも白。
ドラムも真っ白。アンプは舞台袖の見えないところへ。
ステージ奥は高くなってて、手前に向かって坂になってた。
前になんかのインタビューで、何にもないとこでやりたいっていってたのを実現したんだね!!
袖口のスタッフも白い服着てた。徹底振りがすごい。

そしてSATOちを除く3人は黒の帽子にタキシード。
でもなんかおかしいぞーって思ったら、颯爽と去っていく3人。
っと思ったら、本物登場ーーー!!!さっきのは影武者かーーー!!!
最初から面白すぎるんですけど!!
真っ白なステージといい、めっちゃ期待を煽ってくれますよヾ(≧∇≦*)〃

衣装はYUKKEが全体的にシルバー。
帽子を被って、首元になんか邪魔そうなのが付いてた←
なんか宇宙人みたいだと思いました、すみません(笑)

達瑯は白い中に一人だけ黒!!そして黒縁めがね!!
メガネフフェチのあたしにはたまりませんww 
途中で外してたけど。曇ったらしいww
ヘアバンドして、もっさりと髪が出てた。
靴は履いてたけど、途中で脱いでた。

そしてミヤさん!!これがまた一段とやばい!!
白に金の刺繍で、どっかの王子様チックな衣装ww
髪は右側にこれまた金編みこんで、黒髪にきれいに映えてた!!
ドレッドじゃなくなってて、うれしかったです(笑)
髭はあごだけ。

SATOちはねぇ・・・一人だけ普通だったよ(笑)
グレイの普通のシャツにベスト。

登場時に掛ってたSEは聴いたことのないやつ。次のアルバムかな?
1曲目は「咆哮」。うーん、この始まりは何回も聴いたからちょっとマンネリ。
でもしっかり声出してきたよ!!

でもそこからは怒涛の過去曲たち!!
アルバムツアーじゃないから色々やるだろうとは思ってたけど、それでも志恩や球体辺りがメインかなって予想してたからビックリ。
周りの反応もかなり大きかったから、たぶん最近やってない曲たちだったんだろうなぁ。
相方から音源もらっといてよかった!!

2曲目は「極彩」!!
後ろにはアルバムジャケのモチーフの映像。
めっちゃヘドバンしてきた!!
達瑯は黒と白の着物姿!!
この曲終わったら何故かマイクスタンドに掛けて、そのままセットの一部に。

そして次の「サル」!!あたしこの曲めっちゃ好きなの!!
もともと鵬翼がアルバムとして好きだったけど、その中でも特にお気に入りの1曲。
まさかここで聴けるなんて!!感激だーーー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
サビでは歌詞の一部が赤い文字でスクリーンに。

続いて「娼婦」。これもかなり昔の曲だから聴けるなんて感激!!
「1R」はしっとりと。これもアルバム鵬翼から。
ムックはこういう聴かせる曲もいいなぁ~。
「アゲハ」も思いっきりヘドバン!!
どうしてもkenちゃんの顔が浮かんでくる(笑)
「梟の揺り篭」は緑のレーザーで左右の白い壁に水の波紋のが創り出されてた。
志恩の曲はやっぱり踊れるよね。暴れるというより踊る曲。

そして「ファズ」!!
一回みんなハケて、YUKKEがウッドベース持って登場!!
その時点でファズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ってテンションさらにアップ!!
達瑯の「踊れるか、東京~」でスタート。
ミヤさんはステージ後方から登場。
何故かサングラス掛けてたww すぐに投げてたけど萌える(*´д`*)

そういえば他の曲でも一旦ハケて、後方から登場ってのが何回かあったなぁ~。どの曲かは忘れたけど。
基本的に今回はスタッフさんがステージに来ることがほとんどなくて、2人とも自分でステージに楽器交換に行ってたんだけどね。
何曲かで、そのまま後方に回って登場してた。

そして続いてこれまた踊れる「楽園」!!
フリージア通常盤のカップリングで、このために買おうかどうかめっちゃ迷った一曲。
やっぱり打ち込み好きにはたまらない曲だわ( ̄m ̄* )
「オズ」では達瑯は曲の入り間違えて、最初のワンフレーズ飛ばしてた(笑)
「空忘れ」も意外選曲だったなぁ~。
志恩の中で特にお気に入りだからめっちゃうれしかったけどww
今回あたしの好きな曲多くて幸せです(>∀<)
あとで気づいたけど「2月の日曜日~♪」ってことだからなのかな?
ってことは大阪ではしないのか???

リブラはカップリングベストに入ってるという「Libra feat.Candle」で。
実は初めて聴いた・・・。買ってなかったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
でもエレクトロ系好きとしては、こっちの方が好き!!
この曲に入る前に、達瑯がスクリーンにあわせてゴリラみたいな(笑、動きをしてどんどんスクリーンの達瑯が増えていくってのがあった。
全然動きがあってないんだけどね~(笑) 面白かったよ(笑)

ここでやーっとMC。ここまでは延々と曲やってたからね。
で、何言ってたっけ?(・∀・) 記憶なし!!

「ジオラマ」では雪を降らせる演出。やっぱりうるっときてしまう・・・。
「謡声」「名も無き夢」は盛り上がるねぇ~。
今まであたしが参戦してきたライヴとはまた違ったファンの動きがあって面白かったww
手バンのような、でもシドとかとはまた違うんだよね~。
JACKだけの参戦だと分からなかったから、勉強しましたww

「蘭鋳」では「今日ここでムックがライヴしてるってこと、教えてやろうぜ~」って言ってジャンプ!!
そういえば去年の年末JACKではなかったんだよね~。
本編ラストは「フリージア」。
スクリーンにはPVの世界。メンバーは写ってなかったけどね。
これはライヴで聴くとまた違うなぁ。CDよりも壮大さが増してた。

ここで本編終了。
なんかね、前日のacidの影響もあってたか、明らかにアンコールあるだろっていうステージを目の前にして「アンコール」っていう気になれなかったな。
なんで言わないのって気を悪くする人もいるだろうけど、あたしはあの赤いライトに照らされたステージを見て言うことは出来なかったです。

まぁその話は長くなるだろうから置いといて。
アンコールではグッズのTシャツを着て登場。
んでやっとMCらしいMC(笑)
ミヤさんが「今回は遊んでる」っていって納得。リブラ前の達瑯の演出は自分ならやらないらしい(笑)
あとは本番前に緊張してYUKKEとSATOちが歩き回ってたとか、久しぶりに「名も無き夢」やったからSATOちがドラムで煽るとこ間違えたとか、最初に出てきたダミー君のお話とか。
YUKKEはねぇ、活舌が悪すぎて何言ってるのか全然分からなかった(笑)
セットを滑り台のように滑ってたのは可愛かったよww

アンコ1曲目はTHE YELLOW MONKEYのトリビュートアルバムで歌ってる「追憶のマーメイド」。
達瑯が「あの曲やろうか~」って言って始まったけど、サビまで聴いてやっとわかった(笑)
「雨のオーケストラ」でまたまた一旦終了。
んでダブルアンコールで「大嫌い」。
これ一回聴いてみたかったから感激!!

これで終了ー。
ミヤさんがギターにキスしてステージに置いたのが印象的。
あとピックをまとめて放り投げてた(笑)

残念ながらあたしはここで時間切れ。
どうやらこのあと告知映像があったみたいですね・・・。
うぅ新幹線・・・遠征のつらさ・・・(ノд-。)
まぁいいさ!!大阪でもなんかやってくれるでしょう!!
・・・やってくれるよね?

まぁ時間と体の激痛との闘いはあったけど、ライヴ自体は楽しかった!!
今までJACKでしか見たことなかったけど、知らないノリや手の動きとかあって面白かったなぁ~。
なんか折りたたみ一つとっても、リズムが違うんだよね。
このリズムでも折りたたみするんだーっていうのが面白かった。
慣れなんだろうなぁ~。

ちなみにこれだけ色々書いて一番印象に残ってるのはミヤさんの決めポーズだったりするww
色んな曲のラストで、しゃがんで右手を横にすら~って伸ばすんだけど、それがホントーに可愛い(*´д`*)
かっこつけてるのに可愛いのは何故ww 小さいからか←
さらにミヤマニ化が進んだ気がするなぁ~( ̄m ̄* )

そんなムック初ワンマン参戦。
何もないステージ、登場の時やリブラの時の小ネタとか見てて、いつもより遊びが多いってのは初参戦でも分かったなぁ。
いつものライヴってのがどんなのかまだ分からないけど、ノリはなんとなく掴んだ!!
何よりサルや空忘れっていう聴けると思ってなかった大好き曲が聴けたので満足!!
次は大阪だ~ヾ(*´∀`*)ノ゛

コメント

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。