FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/9 PlasticTree・冬ツアー【Re:chord】-レコード- @なんばHatch
昨日行って来ました、初プラライヴ!!
昨日は小雨が降ってたけどめっちゃ暖かくて、薄手でも全然平気だった!!
今週末のacidもこんな天気だったら半袖でも余裕で待てるのになぁ・・・。

プラは音源持ってない曲もあったけど、それでもめっちゃ楽しかった!!
しかし久しぶりに思いっきりヘドバン・折り畳みしたから今日は首や背中が痛い・・・。
そしてヘドバンするかしないかでライヴ後の疲れ具合が全く違うことに初めて気づきました( ̄▽ ̄;)
先週のa.b.sではするような曲なかったもんなぁ。
acidの前にちゃんと準備運動できてよかったかも(笑)

その前に・・・前回の記事に拍手ありがとうございました!!
今日の記事が長くなってしまったので、お返事は次回させていただきます><


セトリ(頂き物です)
1.1999
2.理科室
3.梟
 MC1
4.サナトリウム
5.エとセとラ
6.内臓マイク
 MC2
7.メルト
8.真っ赤な糸
9.sunset bloody sunset
 MC3
10.ガガジ
11.怪物くん
12.puppet talk
 MC4
13.ドナドナ
14.―――暗転。

アンコール
15.ツメタイヒカリ
MC5
<ステージショッピング>
16.やさしさ倶楽部
(Vo.正/Ba.竜太朗/Dr.明/Gu.ケンケン)
MC6
17.メランコリック
MC7
18.Ghost

今回の整番はBの二桁。たぶん真ん中くらいかな。
会場に入ってグッズ買おうと思ったら、なんとタオルが売り切れ!!
かなりショックーーーΣ( ̄Д ̄)!!他にもパンフやパーカーも売り切れ。
すみません、なめてました・・・。
あたししょっちゅうこんなこと言ってる気がするなぁ・・・。

そんなショックを受けつつ、会場に入って2柵目前方下手をキープ。
初めてだから人間観察(笑)してみると、思ってたよりもファンの年齢層が低かった。
プラって1993年結成で、ネオ・ビジュアル系って言われてるけど、実はかなり歴史の長いバンドなのですよ。
ラルクと年齢もそんなに変わらないし。
だからファンの年齢層も同じくらいだと思ってたら中高生の多いこと!!
制服で来てる子もちらほらいたし。
何よりまだ成長途中なのか、身長が低い!!(笑)
160cmないあたしでも、かなり視界良好だったもん。
この感じどっかで味わったぞーって思ったら、UVERのライヴでした(笑)
10年以上の活動暦でこのファン層か~って、なんか不思議な感じ。
これがネオ・ビジュアル系の効果なんかな( ̄m ̄* )

ライヴは15分押しで開演。
第一印象は・・・「竜太朗さん細っ!!」ww
だって普通に骨浮いてるの見えたんだもん( ̄▽ ̄;)

竜太朗さんは本当に歌うまい!!音程も安定してた!!
どっかの誰かさんと違って音を外す心配がない(笑)
そして声量もすごい!!
竜太朗さんの歌声って空気を切り裂くようだったり、か細かったりなんだけどね、、、
それをライヴで、他の音に負けない声量を出しながら作りだしていることに感動。
そしてかなり暴れる方でした。これは意外。
基本はセンターにいるんだけどね、ギターの弾き方とか手の動きが激しかった。
思いっきりヘドバンもしてたし。

Gu.アキラさんとBa.正さんはあまり自身の場所から動かず。
だからアキラさんはあまり見れず。
正さんは結構シンプルな動き。

セトリは「1999」スタート。
バックに人の目だったり、花火が上がるときの火の玉が円を描いたり、昔っぽい写真だったりが映し出されてなんか不思議な世界。
ほとんど押しもなく、あたしの周りはゆったり。
前のほうもあまり暴れる感じではなかったかな。
てか前半は結構みんなおとなしかった。
「梟」なんて絶対暴れ曲だろ!!って思ったけど、みんな静かなんだよね~。
ちと寂しい・・・。

最初のMC1で竜太朗さんが
『PlasticTree冬ツアーレコード・・・ヴァレンタイン間近・・・・・・始まり始まり~』
って言ってたのがめっちゃ可愛かった!!
結局ヴァレンタイン関係ないし(笑)
てか手を振ったり、体を動かしたり、一つ一つの動きがめっちゃ可愛いの!!
あの人絶対マイナスイオン発生させてるよ(笑)

「サナトリウム」では正さんがコーラス。
バックにはPCで打つように歌詞が映し出されてた。
Cメロで二人の声が重なって不思議感じだったなぁ。

「内臓マイク」は某所で数回しか聴いてなかったけど、すっごいノリやすかった。
この辺からエンジンかかってきてたかな。
あと「怪物くん」「puppet talk」「ツメタイヒカリ」「Ghost」も音源持ってなかったけど、どれも好みな曲でノリやすくてよかった!!
やっぱりあたしはプラの曲が好きなんだなぁ~ってつくづく実感。

その次の竜太朗さんのMC2。
『大阪ーーー!!!』っていきなり叫んで、こんな声出すんだってビックリ(笑)
『今年初めてですよね?あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』って言ったのもここだっけ?
『そろそろ首フリフリしたいですかぁ~?首フリフリタイムです。』ってのがめちゃくちゃ可愛かった!!フリフリってww

そして来たのが「メルト」。
「えっ!?これでヘドバン!?」って一瞬思ったけど、意外とフリフリできるんだよね~。
激しくっていうより、リズムを取るって感じだけど。

「真っ赤な糸」は最近めっちゃはまってる一曲だから感動。鳥肌ものです。
最初のギターがCDよりも好きだったなぁ。

次のMC3は正さんだったかな?
意外と面白い方でビックリしたことは覚えてる。・・・が、何言ったかは覚えてない(・∀・)←
いきなり大きな声出してビックリした気がする。
あっ、あと今日の天気は雨だっていう話もしてた。

「ガガジ」では2体の正袋を被ったぼろっちいガガジ君が登場。
これまたボロボロの本か何かを千切りながらばら撒いてた。

「怪物くん」はなんかファンのコーラスがあったんだけど、最初の方分からず・・・。
途中からこんな感じかなぁ~って適当に言ってた(笑)
次は完璧にしたいぞ!!

次のMC4は記憶なし。煽りかなんかかな?

そして今回のアルバムラストを飾る「ドナドナ」からSE「―――暗転。」の流れ。
これで本編ラストかぁ、って考えると寂しかったなぁ。。。
「ドナドナ」もよかったんだけど、それよりも「暗転。」がめっちゃツボだった!!
竜太朗さんの動きがめっちゃ激しくて、思わず魅入ってしまった。
なんかフロントマンってこういう力必要だよねって思わせてくれた一幕でした。

あとね、あたしは基本的にしっとり終わるよりも思いっ切り暴れて終わる方が好きなの。
でも今回は「暗転。」で、すーーーっと終わっていくのがすっごい気持ちよかった。

アンコールは10分くらい言ってたかな。
結構長かったけど、声は途切れることなく。
全員グッズのパーカー着て登場。
竜太朗さんはチェックのハーフパンツ穿いてたから、パーカーと組み合わせてさらに可愛さUPww

アンコ最初のMC5で竜太朗さんが、
『呼んでくれましたぁー?ありがとね』って。
一つ一つの言動が全て可愛いです(*´д`*)

そして<ステージショッピング>。ショッピングです。売り込みです。
各メンバーが売り子さんになって、グッズの紹介するコーナーでした。
家に帰って調べてみると、別に毎回やってるわけじゃないんだよね。
大阪では定番なのかな?
ガガジ君2体がグッズ売り場に貼ってあったグッズ表を持ってステージ上へ。
竜太郎さんが『最初の売り子さん誰がいいですかー』って言ってまずは正さんが正袋(正さん仕様の普通の茶色い紙袋)の紹介。被ってーとか言われてたけど、『これは被る用じゃないから』って言って拒否(笑)
あとめっちゃ強力ってことをアピールしようと破ろうとするけど破れないフリ(笑)
この人も面白いわ( ̄m ̄* )
で、最後に『正袋バッチリー!?』→ファン『バッチリー!!』って言うのが恒例みたい。覚えた!!

次はアキラさんがチケットケースのご紹介。
最初パスケースって言ってたけど、正さんから『チケットケースらしいです。』という事実を教えられ、『パスケースっていわれたのにーーー』って怒ってた(笑)
あと、本当は伊丹空港の話題を出してメモ帳の話をしようと考えてたのに、何故かチケットケースになってしまったらしい(笑)
なんかアキラさんが売り子したグッズは完売するらしいよ。
ちなみにあたしも終演後買ってしまいましたww
今週末のacidのチケをきれいに保存するためにめっちゃ良さそうじゃん!!って思って、結局アキラさんに乗せられて買ってしまったww
これが作戦なんだろうなぁ~。
でも家帰ってちゃんと見てみると、意外と大きくてパスポートも入ったの!!
来週からのイタリア旅行にも使えそうだ~。

次のケンケンは自身をモデルにしたというキャラ付きのストラップ。
どうやらケンケンは九州男児らしく、方言でめっちゃたどたどしく話してたのがツボだった~。
あとなぜか青いサテン生地のズボンを履いてて笑ってしまった(笑)

このとき、どうやら猫先輩からミッションを頼まれてたらしく、客席の写メをとってました。
最初あとの3人だけがステージ前方に来たけど、ケンケンも!!ってことでガガジ君にカメラを託してパチリ。
このときガガジ君に対して『俺の方が先輩だけんね!!』って言ってたのがめっちゃ可愛いww

最後に竜太朗さんが残りのグッズを足早に紹介して終了。
あぁ~面白かった!!

次の「やさしさ倶楽部」はパートチェンジ。
竜太朗さん曰く『血豆が出来るまで練習した』らしい(笑)
別の会場で『ラルクみたい』発言が出たってのを聞いてたから、期待したけど残念ながら今回はなく。
竜太朗さんの口からラルクって聴きたかったー!!
Vo.正さんは『こんな立派なマイクでは歌えない』ってことで、何故かメガホン使ってた(笑)

次の「メランコリック」は最近本当にひたすら聴いてた曲だから、もうやばかった!!
感動だし、鳥肌立つし、でも暴れたいし(笑)
家で聴いてたときから体が疼いてたサビでは折り畳みしてめっちゃ楽しかった!!
でもちょっと音外してたな。もしかしてわざとだったのかもだけど。

最後のMCは竜太朗さん。
『物足りないって顔してるよー。もっと遊んでくれますかー?遊んでくれますかー?』
で煽って、ラスト「Ghost」に突入。
思いっきりヘドバンして暴れきってきた!!!!
もぉ~大満足です!!!

最後はけるときに、竜太朗さんが『し~・・・』ってしてありがとうって言うのかなぁ~かと思えば、めっちゃ小さい声で『おおきに』ww
声ちっちゃ!!って思ったけど、そんなあなたに癒されました(*´∇`*)

あと会場出てからアンケートに本日の感想を記入。
こんだけライヴ行ってるのに、何気にライヴアンケート書くのは初体験!!
しっかり思いのたけを書いてきたよー!!

そんな昨日のプラさんでした。
めっーーーちゃ楽しかった!!!もう一日参戦したいーーー!!!
マジで遠征するか・・・?って考えたけど、あたし卒業旅行だΣ( ̄Д ̄)!!って気づいて断念・・・。
でもでもこれから大阪に来てくれたら絶対参戦します!!!

にしてもまだ首が痛いぞー。てかシドのDVD見てないー。明日には見よー。

コメント

はじめまして\(^o^)/
セトリありがとうございます!
探してたので嬉しいです。
あと感想も読ませていただきましたww
今回初参戦なのでいろいろ不安でしたが楽しめそうです(笑)
あ、セトリのお礼?に拍手させていただきました←
Res:
のいさま>
初めまして!!コメント・拍手ありがとうございます!!
セトリが役にたってよかったです♪
完全に自分目線の感想も読んでくださってありがとうございます(>∀<)

あたしも初参戦で不安だったんですけど、すっごく楽しかったですよ!!
MCも面白くて、メンバーの魅力が増しましたww
激しい曲は思いっきり動いて、静かな曲はじっくり聴きこめるライヴでした。
のいさんもぜひぜひ楽しんできてください!!!

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。