123456789101112131415161718192021222324252627282930

お休みします。
しばらくブログをお休みします。
ちょっと新生活にお疲れ気味なのです(´д`;)
PCを開く時間もないし…。
新生活に慣れて自分の時間が持てるようになるまで、少しだけブログから離れてみます。

ついでに言うと、ライヴからもちょっと離れてみます。
最近ライヴに対する意欲も著しく低下してるのです。
たぶん疲れてるだけだと思うのだけど…。
今決まってるのには参戦するけど、新しい予定は入れないでおこうかと。
なので最近発表されたacidも夏JACKもスルーします。

ブログもライヴも、色々回復して自分に余裕が出来たら戻ってきます(*^-^*)
ではでは~。



前回の記事、そして改めてシド記事へのたくさんの拍手、ありがとうございました!!

コメントを下さったシドファンの皆様。
拍手コメントを下さったSさま・Hさま・Mさま。
(明るい話題ではないので、イニシャルで失礼します)
頂いたコメントは大切に読ませていただきました。
お一人お一人にお返事出来なくて、申し訳ありません…。
でも嬉しかったし、すごく励まされました。
本当にありがとうございました!!

通りすがりのシドファンさま>
私の発言でご不快に思われたかもしれません。
しかし全て私の正直な気持ちです。
それを自分で否定することは出来ません。
ご理解いただけないかもしれませんが、
あの出来事の中でこんな気持ちになった奴も中にはいたんだなーと、
そう思っていただければ幸いです。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
ありがとうございました
前回の記事へのたくさんの拍手・コメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

思いつくままに書いたあの文章に、あんなに反応があると思っていなかったので正直驚いています。
もちろん中には不快に思われた方もいらっしゃったと思いますが…
でも素直に嬉しく思います。

今は色んな思いがあるけど、とにかくゆうやが大丈夫だったことに一安心です!

今日は携帯からなので出来ませんが、いただいたコメントには改めてお返事したいと思います。
もう少しお待ちください。
シド話
本日のシドライヴについて書いています。
思いつくままに書いているから纏まりないです。
ぶちまけてます。
不快に思う人もいるかもしれないから追記にします。












続きを読む

2010.04.10 シド・いちばん好きな場所2010@HOLIDAY OSAKA
昨日書きかけでUPしてしまってたみたいです。
すみませんでしたm(_ _)m
ちゃんと書きあがったのでもう一度UPします。


昨日、当日券目当てで行っておりましたシド@梅ホリ…。
参戦出来ましたーーー!!!
いやーどうせ無理だろなーって思いながら行ってたからビックリビックリ。

ってことでまずは当日券のお話から。
会場に到着すると整理券を受け取ります。
この時点でID-S会員は会員証を見せて、非会員とは色違いの整理券を配布。
開場の5分前から当日券の販売を始めるからそれくらいにまた集まるとのこと。
そして再び集まって並ばされて待ってると、スタッフからの説明が…
「整理券は約130枚配布。当日券は100枚販売。くじを引いて、外れた人は残念ながら入れません」とのこと。
もぉーまず100人も入れるってことにビックリ。
諦め半分だったのにかなり期待度が上がった!
…なのですが、これで30人の中に入っちゃったらどれだけショック受けるんだろって、逆に不安になってしまった…。。f(_ _ ;)
でも無事当選ーーー!!
折り紙を使ったすごい簡単なくじを引かされて、あんまり当選っていう気がしなかったけど(笑)
気持ちの整理がつかないまま中に入って、かなりドギマギしながら開演を待っておりました(笑)

会場は後ろが一段高くなってて、昨日はその後ろで参戦。
20分くらい押して開演!!
しんぢ黒髪に戻ってたーーーヾ(≧∇≦*)〃
金髪も慣れたらまぁよかったけど、やっぱりしんぢは黒髪がいいよ!!

衣装
マオ:オレンジ×緑系統のチェックシャツ。その下にグレーの袖なトップス。
しんぢ:白の七分の上に、黒の半袖Tシャツ。ゴールドで柄あり。
    さらにベストを重ね着。
    ヘアバンドで前髪かきあげてた。
明希:マオにゃんと似た感じのシャツ。アンコールでは半裸ww
ゆうや:…覚えていないww

以下セトリ
01. Dear Tokyo
02. 歌姫
03. 夏恋
 ジャズ風セッション―歌・しんぢww
 <MC1>
04. 嘘
05. モノクロのキス
 <MC2> 
06. 罠
07. 小さな幸せ
08. 日傘
 <MC3>
09. 妄想日記
10. プロポーズ
11. dummy
12. 眩暈

アンコール
01. 空の便箋、空への手紙
02. Sweet?
03. ドラマ
04. one way
 <MC4>
05. sleep


MCはニュアンスで。

<MC1>
嘘が終わると一旦マオにゃんがはけてジャズ風セッションへ。
なんかしんぢが歌ってると思ったら、「マオくんが出てこないー」って歌ってたらしいww

その後マオにゃん登場でMCへ。
マオ「早速追い剝ぎに遭いました(笑)
   スカートは駄目だよー、中はパラダイスだからね(笑)
   それ以外ならどこ触ってもいいよ~。
   どんどん触ってください、耳とかもね(笑)」

マオ「今日はこの会場、250…300くらい入ってると思うんだけど、
   この会場は特に倍率が高かったみたいで…。  
   そんな中で入れてるんだから君たちはかなり強運の持ち主だね!
   でも、入れてない子も多いからね、今日はその子たちの分も
   楽しんで盛り上がっていきましょう!!
   いいliveにしようっ!!」

<MC2>
ちょっとマイクハプニングあり。

マオ「今日の衣装いいでしょー。」
  「今回は6パターンくらい用意してるんですよ。
   まだ見せてないのもあるし。」
ファン「見たーい」
マオ「今日は見せないよ。」
ファン「えー」
マオ「その代わりに乳首見せるからww」

マオ「今日楽屋で動画見てたのね。」
ファン「何ー?」
マオ「坂本冬実さんって知ってる?
   今君に~って知ってる?」
ファン「知ってるー」
マオ「今君に~♪(ちょっと音程外すww)
   あれ、違うな(笑)」
   (ちょっと音程低くして再びチャレンジ)
   今君に~恋してる~♪」(今度はいい感じww)
マオ「あと、藤あや子さんって知ってる?
   雪深々って曲(笑)」
ファン「しんしんー!!ww」
しんぢ「マオくんが見てて、あれ、しんしんって俺ー?って(笑)
    ちょっと勃○してたww」
   (THE・下ネタトーク開始ww)
マオ「しんぢは今日勃○したままステージに出てきてますからね(笑)」
   隠れてるけど、その下はすごいよー(笑)」
   (しんぢがなんか担ぐ真似してたww)
ファン「マオはー?」
マオ「俺?俺は天使だからないよ(笑)」

マオ「次の曲はすっごく久しぶりにやります。
   みんな心の中で予想してみて。」
そして「罠」へ!!   


<MC3>
マオ「罠久しぶりにやりました。
   シドはこういう曲もやってるんですよ。
   playツアーでは毎回やってたんだけどね。」
ファン「オープニングー!!」
マオ「よく知ってるねー。だからドキッとするんだよね。」

マオ「今回、会場ごとに全然セトリが違うんですよ。
   アルバムツアーじゃないから好き勝手にセトリ決められるからね。
   毎回ライヴが終わってから次のセトリを考えてて。
   歌はいいんだけど、楽器がね、大変なんですよ。
   色んな音あるでしょ?
   だからこれやろーって言ったら誰かが嫌がるの(笑)
   今日の『小さな幸せ』は明希が嫌がってたかな。」
明希「いや…嫌がって…そんなに嫌がってはないけど…。
   あのね、ゆうやの曲ってコードが複雑なんですよ。
   でもちゃんと練習したからね!!」
   (話し方がめちゃくちゃ可愛いww)
   
マオ「ゆうやはparkだったっけ?違うか?」
しんぢ「parkだね。」
マオ「そう、parkをこの前やったんですけど、
   リハでめちゃくちゃで、2回くらい止まってた(笑)
   あれ、学園祭かなーってレベル(笑)
   学園祭でシドのコピーやってますって(笑)
   でもちゃんとそのあと小池さんに流してもらって練習してたね。」
ゆうや「あれはさすがにヤバいと思って練習した(笑)」
マオ「僕が本読んでると隣から音が聞こえてくるんですよ。」
(ゆうやが話そうとするけど、ファンが…)
ファン「何の本ー?」
ゆうや「いや、それどうでもよくね!?
    俺シドだよ!そっち本でしょ!!」
   (ふざけた感じで言ってたけど、本音入ってなぁ…)
マオ「そういうのが知りたいお年頃なんですねー。」

ゆうや「俺ね、最近半身浴してるんですよ。」
マオ「俺の真似してね(笑)」
ゆうや(扇子で煽ぎながら)「いや、違うって(笑)」
   
ゆうや「俺ね、何もしなくても半身浴になるんですよ。」
マオ「えー、ゆうや半身浴って知ってる?(笑)」
ゆうや「知ってるって(笑) この辺(お腹くらい)でしょ?
    だからマオくんはいつもどの辺まで浸かってるんだろーって。
マオ「ゆうやは足が長いからねー。」

(またファンがうるさくなってきて…)
マオ「うるさい、うるさい、黙れ。返事は短く!!」
ファン「はい!!」
マオ「これ懐かしいねー。8年くらい前にやってたんですよ。
   前のバンドで。(ゆうやの方見ながら言ってた)
   明希としんぢも知ってる?
(二人ともうなずく)
マオ「他にもねー、、、いや、やっぱり恥ずかしい(笑)」
ファン「やってー!!」(結構しつこかった…)
マオ「分かった分かった。
   次が最後の曲になりましたー。(ファン:えー)
   えー、俺も帰りたくないーww
   あと何だっけ?」
ゆうや「カッコ切実ーww ×100ーwwとかね(笑)。」
マオ「う~んトレンディ~(笑)」

<MC4>
マオ「今日大阪でこの会場にしようと思ったのは、
   HOLIDAYの店長と仲よくてね。
   明希もしんぢもゆうやも。 
   いい意味で変わらない人で。人って変わるでしょ?
   でも数少ないかわらな人で。
   昔、池袋サイバーとかでライヴやってた時に、外でごみとか拾ってくれてて。
   ただでPAやってくれたり。PAって音響スタッフさんね。
   お互いに若かったねー。
   それでお世話になったし、俺たちは勝手に恩を感じてて。
   今こうして彼も店長にまでなって、
   俺たちもここをいっぱいにできるくらい人を呼べるようになったし、
   恩着せがましいけどね、恩返しみたいにできたらいいなーって。」

<アンコール終了後>
しんぢ「君たちがいい薬です!!
    Thank you いい薬です!!
    Thank you いい薬です!!」
ゆうや「いやーかなりすごかったねー。最高だったよ!!」
明希「最高だったぞー。また絶対帰ってくるからな!!」
マオ「愛してます」

以上。
昨日はMCが長かった。
てか長くなってしまったって言った方が正しいのかな…
なんかマオにゃんやゆうやが話してるときに、ファンの声がうるさかった…。
構ってほしいのかもしれないけど、せっかく話してくれてるんだから、そこはちゃんと聞こうよ。
特にゆうやがせっかく話してるのに、いつまでたっても「マオにゃんー」って言うのは、ゆうやに失礼だと思う。
ゆうやの話が聞きたくても聞き取れないってこともあったし。

昨日昔のMC「返事は短く!」ってのは、決して盛り上がったからとかじゃなくて、本当にファンを静かにさせるためにやったことだしね。
今回のツアーでの他会場のMCレポ読ませてもらっても、マオにゃんが怒った風に話したってのがよくあったみたいだし。
人が話してる時にはしっかりと聞く!!
マオにゃん自身、きっと言いたくて「黙れ」とか言ってるわけじゃないんだから、そんなことを言わせないようにファンがしっかりしないといけないよね。


と、なんか嫌な話になったけど、ライヴ自体は楽しかったよ!!
セトリは大人しめだったかな。暴れ曲が少なかった。
でもしっとり聴かせる曲と、思いっきり暴れさせる曲がバランスよくて、満足です!!

特に日傘がよかった!!
hikariツアーで散々聴いたはずなのに、この曲は何回聴いても泣きそうになる。
CDで聴くよりもリズム隊の響きを感じられるし、ホントおとなしいけどライヴで映える曲だよ!!
しんぢが目を閉じてギターソロ弾いてるのもヤバい。

モノクロも何気にお久しぶり。
ギターソロのアレンジが変わってたな~。
嘘も変わってたっけ?

本日のレア曲は「罠」と「小さな幸せ」と「空の便箋~」。
全部初聴き!!
罠はね、相方がめちゃくちゃ好きな曲であたしも思い入れ強くなってしまって、変に泣きそうになってしまった…。
空の便箋~は生で聴いてやっと分かったけど、日傘と同じライヴ映えするバラードだった!!
CDで聴いてるときは特に何も思わなかったんだけどね、生で聴いたらヤバい!!
静かだけどリズム隊が激しめのバラード曲って大好き!!

dummyでは明希さまがめちゃくちゃ煽ってた!!
明希さまに合わせて「ヴォィ!!ヴォィ!!」
めっちゃ長く煽ってたよ。
何気にここが一番大変だったかも(笑)

眩暈では一回中断。
どうやらセンター付近で倒れた人がいた模様。
異変を知らせてくれた人がマオにゃんに褒められてました。
なんか救急車も来てたって聞いたけど、大丈夫だったのかな?
で、マオにゃんが「俺はやり直してもいけるぞー」みたいなことを言って再開。
実際盛り上りは中断前と変わらず!!
さらに眩暈終盤でも救出されてた人がいたりもしたけど…。
無理はしないようにしないとね。

アンコのSweet?は、いつも序盤で聴いてたから変な感じ。
あたしの中では夏恋と同じ位置づけの曲なんだよねー。
まだ上がりきってないテンションを一気に上げてくれる曲。
その位置に慣れちゃったってのもあるけど、やっぱり序盤で聴きたいなぁ~。

最後のsleepでは客の上にあったミラーボールがクルクルしてた。
きらきらしてきれいだったなぁ~。
ただ歌姫でもミラーボールが欲しかった><
あっ、でももしかして回ってたのかな?
歌姫ではめっちゃ踊ってたからミラーボールの存在にすら気づいていなかったわ(笑)

ドラマ後の最後のMCで梅ホリにした理由のお話。
なんでこんな狭いとこでするんだー!!とか言っててスミマセン(笑)
いい話が聞けてよかったよ(笑)


昨日は本当に入れると思ってなかったから、入れたってだけで満足してたわ(笑)
長期間のチケット争奪戦の末、結局チケ取れなかったときはショックだったけど、当日券を用意してくれて、しかも100人も入れてくれて、本当に感謝!!
暴れ曲が少なかったのは残念だったけど、それでも本編後半に暴れゾーンがあったしね。
何気に体結構痛いし、自分で思ってる以上に暴れてたのかも(笑)

さーて、今日はZeppOsakaだ!!
ちょっと体が痛いけど、がっつり暴れてきます!!

やっと週末
1週間が長いぞー。
いかに今まで堕落した生活を送ってきたか、今身に染みて感じております…。

今週はひたすら研修。
覚えることありすぎて頭パンクしそう…。
月曜から3日間は研修合宿。
うちの会社だけじゃなくて、グループ会社の人たちが集まったから結構人多かったなぁ。
朝9時から夜の7時までひたすら研修だからかなりキツかった…。
でも同じ研修グループの子たちと結構仲良くなれたし、仕事への意識が変わったし、この研修があってよかったかなぁ~。

そしてなんと研修中に、オリンピックに何回も出場したことのある某有名スポーツ選手が激励に来てくれたのだ((>∀<))
どうやらうちのグループ会社本体の所属らしい。
全然知らなかったからビックリ!!
まさかあんな山奥でお会い出来るなんて!!
ちゃっかり握手してもらって、写真も撮ってもらったww
この会社に来てよかったーって一番感じた瞬間でしたww


さて今日は410の日。@梅ホリ。
当日券狙いで会場に行ってきまーす\(´∀`*)

前回の記事に拍手ありがとうございました!!!
プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
