12345678910111213141516171819202122232425262728

本日参戦してきます
本日のacid@大阪に参戦出来ることになりました!!!
神さまありがとう~\(*´∀`*)/
もうほとんど諦めかけてから、本当に嬉しい!!
チケット譲って下さる方にも本当に感謝感謝です!!

ちなみに5月の大阪も無事当選。
キャパは大きくなったけど不安だったから、こっちもうれしい~~~
あとは定時に上がれるか…。
上がれても開場時間には間に合わないが(汗)

まぁそんなことよりも今日のacid!!!
逝ってきま~すヾ(≧∀≦*)
せっかく参戦出来るんだから、暴れきらないとね!!

前回の記事に拍手ありがとうございました♪
イタリアへの旅+シドチケ
ただいま日本ーーー!!!
行って来たよ、卒業旅行@イタリア!!
大学の友達であり、ライヴの相方でもある友と気兼ねなく女二人旅。
2年半前に行った語学研修@フランス以来のヨーロッパ。

8日間の旅を終えて、今日の朝帰国しました。
今回は往復ともパリ経由で、ホント1日がかりで行って帰ってきたよ。
さすがに疲れた。でもめっちゃ楽しかったー(>∀<)

初日は23時くらいにヴェネチア着。
夜遅いから交通手段心配だったけど、無事ホテルに到着。
ホテルはビックリするくらい狭かったー(笑)
まぁ学生の貧乏旅行だしね。でも可愛いホテルでした。

2日目はヴェネチア散策。
素晴らしい天気でした。雨ザーザー。所々道が水没。びしょ濡れ状態(笑)
思えばこの日が一番大変だった・・・。
おかげで楽しみにしてたゴンドラに乗れず(ノд-。)
でもさすが水の都。
移動手段が基本船だからそれだけでヴェネチア気分満喫できたよ(´∀`*)
運河が張り巡らされた街だから本当に異国って感じでした。

3日目はユーロスターに乗ってフィレンツェに移動。
イタリアでは指定席だろうと全く関係ありません。
自分の席に全然知らない人が座ってます。
結局どこでも空いてる席に座ります。
車掌さんもチケットと違う席でも気にしてませんでした(笑)
教訓。自分の席は自分でなんとかしろ!!

フィレンツェは街全体が茶色っぽくてめっちゃきれい!!
自然派コスメの店やオリーブの専門店だったり、お店巡りが楽しかったなぁ~。
レストランでおいしいイタリアンも満喫。
ワインも飲んだから、ホテルまでの帰り道のテンションが異様に高かった(笑)
ワインはお手ごろ価格でも美味し。さすが本場。

フィレンツェではドゥオーモとピサの塔にも登ってきたよ。
高いところが苦手なのにそれでも登るあたしはアホだと思う・・・。
でも行ったからには登りたいんだよね~(笑)
素晴らしい景色をバックに震えてるあたしの写真がいい思い出だ(笑)

4日目の朝に寝坊して予約してた美術館に間に合わせるためタクシーにも乗りました。
タクシーのお兄さんは親切な方でした。
ぼったくられなくてよかったぁ(笑)

5日目、6日目は移動して最後の都市・ローマ。
フィレンツェに行った後だから、街の汚さにちょっとがっかり(笑)
バチカンに、スペイン広場に、トレビの泉に、コロッセオに、真実の口。
観光地は一通り制覇!!
コロッセオ以外は無料で見れるとこばっかりだから、お財布にやさしかった(笑)
ローマは普通の街中にどーんと観光地があるんだよね。
フィレンツェは見学料が結構膨らんだんだなぁ~。

ローマでは念願の本場カルボナーラをいただきました。
実は大嫌いなカルボナーラ。
でも本場のは生クリームとか使わなくて、全然味が違うって聞いてたから食べてみたかったのよね。
お味は・・・美味い!!本当に全然違った!!
まぁチーズたっぷりで最後はちょっとくどかったけど(笑)
日本も本場の味にしてくれたらいいのになぁ~。

ジェラートもおいしかった!!街の至るところにあるんだよね。
見た目も可愛いから楽しくて、滞在中3回もいただきましたww

7日目の朝5時半には空港に行かなきゃ行けなかったから、実質5日間しかなかったけど、めっちゃ楽しい旅になりました!!
さすがに最後あたりは疲れてたけど、一歩外に出たら関係ないしね。

ただ英語だったり、イタリア語は大変だった・・・。
てかあたしの耳が日本語以外を受け付けない・・・。
昔からリスニングが大の苦手なんだよーーー((>д<))
何を言っても呪文にしか聞こえないという・・・。
そのあたりは英語が出来る相方に任せました。
英語が出来るってうらやましい。
でもその代わりあたしは地図が読めるもん。
地図さえあれば、たとえ初めて行った海外でも迷いません。
方向音痴の相方とはいいコンビだったと思うよ(笑)

そんな疲れながらも楽しいイタリア旅行でした。
社会人になると中々長期の海外旅行になんかいけなくなると思うし、ホント学生最後のいい思い出になった!!
相方よ、お疲れさまー!!


そして我が家に帰ってくると、シドチケの不在通知あり。
早速届けてもらって、いちすき2公演のチケがそろいました。

北海道遠征する帯広公演はまぁまぁ。可もなく不可もなく。
問題はZeppOsaka。
こちらのキャパは2180人ですよねー。
あたしの整番ほとんど1900番なんですけどー。
FCだけでどれだけ詰め込むんですかー(笑)
いやー期待してなかったけど笑えるほど悪かった(笑)
まぁあたしのチケ運はacidで使い切っちゃったからね~。
ゴメンね、相方。
まぁ今回は参戦できるだけで良しとしようじゃないか( ̄w ̄)

あっ、イタリア滞在中でしたがacidの先行はちゃんと申し込み完了。
結局5月19日の大阪のみ。
5月13日のマイバースデーライヴは諦めました・・・。
夢のバースデー参戦だったけどね・・・
だっていきなり5月に有給取れる気しないし・・・。
大阪も開演に間に合うか不安だけど、まだ可能性はあるよね。
あぁ、社会人ってつらい(泣)

さぁーて、楽しみにしてたJACK本でも読もうかなぁ。
yukihiroさんの存在だけ確認して日本を後にしたからね。
じっくり読もう。
あとしんぢ表紙のRRも買ってこないと。

前々回のムック記事に拍手ありがとうございました!!
いざイタリアへ!!
卒業旅行で8日間イタリアに行ってきまーすヽ(≧▽≦)
ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの旅なり。

昨日はムックだったけど疲れもなし!!
思いっ切り楽しんでくるぞー!!
昨日のムック
セトリは大きく変わらず。
「謡声」が「前へ」になってただけ。
謡声が大好きだから残念(´・ω・`)

衣装も変わらず。
達瑯はずっとメガネで幸せ(*´д`*)
ミヤさんはやっぱり王子さまww

東京が30分押しだったから余裕かましていってたら、16:35ころに例の10分前カウントダウンが始まって焦ったー(笑)

リブラ前のゴリラ君(←)はちょっと照明が暗くなってた(笑)
それでも十分笑えたけど( ̄m ̄* )

あと東京感想で書き忘れてたけど、オズではスクリーンに4体のカラフルなガイコツ君のダンス。
なんかコミカルなのが多いなぁ~。

東京では見れなかった最後の告知も見れたー(>∀<)
SATOちの赤いバスローブが印象強すぎましたww
福岡・高知は本州ではないですよー(笑)
おバカなとこが可愛いかったぁ(´∀`*)

冬ツアーも参戦したいなぁ~。

前回の記事に拍手ありがとうございました!!
2/14 ムック・WINTER CIRCUIT 2010@NHKホール
東京遠征二日目は初のムックワンマン参戦!!
acidの後遺症と戦いながらの参戦となりました(笑)
本当はせっかく東京にいるんだし色々ぶらつこうって思ってたけど、そんな気力なく・・・。結局渋谷でひたすら時間つぶしてた( ̄▽ ̄;)

ムックはJACKで何回か見てきたけど、初のワンマン参戦ってことでちょっと緊張(笑)
しかもしばらく曲聴いてなかったから、心配もあったり・・・。
開演1時間前になって「あたし全然曲聴いてないじゃん!!」って気づいて、慌ててウォークマンを取り出した(笑)
結局楽しんでるんだけどね~。
そんなムックの感想。

セトリ
SE(初聴き)
01.咆哮
02.極彩
03.サル
04.娼婦
05.1R
06.アゲハ
07.梟の揺り篭
08.ファズ
09.楽園
10.オズ
11.空忘れ
12.Libra feat.Candle
 <MC>
13.ジオラマ
14.謡声
15.名も無き夢
16.蘭鋳
17.フリージア

アンコール
18.追憶のマーメイド(THE YELLOW MONKEYのカバー)
19.雨のオーケストラ

ダブルアンコール
20.大嫌い

開演前のステージにはステージセットを描いた幕。
その前には白いマイクスタンドが3本。

17:30の開演予定時間をすぎても中々始まらない・・・。
あたしはこの日のうちに大阪に帰る予定だったから、時間が進むたびに焦るのですよ・・・。
一応ライヴが3時間あっても大丈夫だったんだけど、それでも不安じゃないですか・・・。
NHKホールって時計を消さないのね。
他の会場ではある程度の時間になったら消すと思うんだけど。
その時計が気になって気になって・・・。

そして17:50。突如幕に映し出される緑の「10」の文字。
「ついに始まるのか!!」って思っだのに、数字は変わらず。
普通、10秒前のカウントダウンだって思うじゃないですか。
それがねぇ・・・17:51になったら「9」に変わる数字・・・。
って10分前ってことかいーーーΣ(っ゚Д゚;)っ
この時点で17:50分ですよー。30分押し決定じゃないですかー。
帰りは走ろうっていう決意をしました・・・。

んで1分前からは「60、59、58・・・」とカウントダウン。
38の時には会場から「ミヤーーー」の声ww
そして開演!!

幕が引かれると出てきたのは何もないステージ。
SATOち登場してドラムへ。
次は背の高さから推測。
ちょっと大きいしYUKKEかな~。
小さい!!ミヤさんだ← 
達瑯はやっぱり大きいな!!って感じ。

そして明るくなると、真っ白なステージ!!
全て真っ白!!そして何もない!!
周囲も白い布。後ろのモニターも白。
ドラムも真っ白。アンプは舞台袖の見えないところへ。
ステージ奥は高くなってて、手前に向かって坂になってた。
前になんかのインタビューで、何にもないとこでやりたいっていってたのを実現したんだね!!
袖口のスタッフも白い服着てた。徹底振りがすごい。

そしてSATOちを除く3人は黒の帽子にタキシード。
でもなんかおかしいぞーって思ったら、颯爽と去っていく3人。
っと思ったら、本物登場ーーー!!!さっきのは影武者かーーー!!!
最初から面白すぎるんですけど!!
真っ白なステージといい、めっちゃ期待を煽ってくれますよヾ(≧∇≦*)〃

衣装はYUKKEが全体的にシルバー。
帽子を被って、首元になんか邪魔そうなのが付いてた←
なんか宇宙人みたいだと思いました、すみません(笑)

達瑯は白い中に一人だけ黒!!そして黒縁めがね!!
メガネフフェチのあたしにはたまりませんww 
途中で外してたけど。曇ったらしいww
ヘアバンドして、もっさりと髪が出てた。
靴は履いてたけど、途中で脱いでた。

そしてミヤさん!!これがまた一段とやばい!!
白に金の刺繍で、どっかの王子様チックな衣装ww
髪は右側にこれまた金編みこんで、黒髪にきれいに映えてた!!
ドレッドじゃなくなってて、うれしかったです(笑)
髭はあごだけ。

SATOちはねぇ・・・一人だけ普通だったよ(笑)
グレイの普通のシャツにベスト。

登場時に掛ってたSEは聴いたことのないやつ。次のアルバムかな?
1曲目は「咆哮」。うーん、この始まりは何回も聴いたからちょっとマンネリ。
でもしっかり声出してきたよ!!

でもそこからは怒涛の過去曲たち!!
アルバムツアーじゃないから色々やるだろうとは思ってたけど、それでも志恩や球体辺りがメインかなって予想してたからビックリ。
周りの反応もかなり大きかったから、たぶん最近やってない曲たちだったんだろうなぁ。
相方から音源もらっといてよかった!!

2曲目は「極彩」!!
後ろにはアルバムジャケのモチーフの映像。
めっちゃヘドバンしてきた!!
達瑯は黒と白の着物姿!!
この曲終わったら何故かマイクスタンドに掛けて、そのままセットの一部に。

そして次の「サル」!!あたしこの曲めっちゃ好きなの!!
もともと鵬翼がアルバムとして好きだったけど、その中でも特にお気に入りの1曲。
まさかここで聴けるなんて!!感激だーーー。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
サビでは歌詞の一部が赤い文字でスクリーンに。

続いて「娼婦」。これもかなり昔の曲だから聴けるなんて感激!!
「1R」はしっとりと。これもアルバム鵬翼から。
ムックはこういう聴かせる曲もいいなぁ~。
「アゲハ」も思いっきりヘドバン!!
どうしてもkenちゃんの顔が浮かんでくる(笑)
「梟の揺り篭」は緑のレーザーで左右の白い壁に水の波紋のが創り出されてた。
志恩の曲はやっぱり踊れるよね。暴れるというより踊る曲。

そして「ファズ」!!
一回みんなハケて、YUKKEがウッドベース持って登場!!
その時点でファズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ってテンションさらにアップ!!
達瑯の「踊れるか、東京~」でスタート。
ミヤさんはステージ後方から登場。
何故かサングラス掛けてたww すぐに投げてたけど萌える(*´д`*)

そういえば他の曲でも一旦ハケて、後方から登場ってのが何回かあったなぁ~。どの曲かは忘れたけど。
基本的に今回はスタッフさんがステージに来ることがほとんどなくて、2人とも自分でステージに楽器交換に行ってたんだけどね。
何曲かで、そのまま後方に回って登場してた。

そして続いてこれまた踊れる「楽園」!!
フリージア通常盤のカップリングで、このために買おうかどうかめっちゃ迷った一曲。
やっぱり打ち込み好きにはたまらない曲だわ( ̄m ̄* )
「オズ」では達瑯は曲の入り間違えて、最初のワンフレーズ飛ばしてた(笑)
「空忘れ」も意外選曲だったなぁ~。
志恩の中で特にお気に入りだからめっちゃうれしかったけどww
今回あたしの好きな曲多くて幸せです(>∀<)
あとで気づいたけど「2月の日曜日~♪」ってことだからなのかな?
ってことは大阪ではしないのか???

リブラはカップリングベストに入ってるという「Libra feat.Candle」で。
実は初めて聴いた・・・。買ってなかったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
でもエレクトロ系好きとしては、こっちの方が好き!!
この曲に入る前に、達瑯がスクリーンにあわせてゴリラみたいな(笑、動きをしてどんどんスクリーンの達瑯が増えていくってのがあった。
全然動きがあってないんだけどね~(笑) 面白かったよ(笑)

ここでやーっとMC。ここまでは延々と曲やってたからね。
で、何言ってたっけ?(・∀・) 記憶なし!!

「ジオラマ」では雪を降らせる演出。やっぱりうるっときてしまう・・・。
「謡声」「名も無き夢」は盛り上がるねぇ~。
今まであたしが参戦してきたライヴとはまた違ったファンの動きがあって面白かったww
手バンのような、でもシドとかとはまた違うんだよね~。
JACKだけの参戦だと分からなかったから、勉強しましたww

「蘭鋳」では「今日ここでムックがライヴしてるってこと、教えてやろうぜ~」って言ってジャンプ!!
そういえば去年の年末JACKではなかったんだよね~。
本編ラストは「フリージア」。
スクリーンにはPVの世界。メンバーは写ってなかったけどね。
これはライヴで聴くとまた違うなぁ。CDよりも壮大さが増してた。

ここで本編終了。
なんかね、前日のacidの影響もあってたか、明らかにアンコールあるだろっていうステージを目の前にして「アンコール」っていう気になれなかったな。
なんで言わないのって気を悪くする人もいるだろうけど、あたしはあの赤いライトに照らされたステージを見て言うことは出来なかったです。

まぁその話は長くなるだろうから置いといて。
アンコールではグッズのTシャツを着て登場。
んでやっとMCらしいMC(笑)
ミヤさんが「今回は遊んでる」っていって納得。リブラ前の達瑯の演出は自分ならやらないらしい(笑)
あとは本番前に緊張してYUKKEとSATOちが歩き回ってたとか、久しぶりに「名も無き夢」やったからSATOちがドラムで煽るとこ間違えたとか、最初に出てきたダミー君のお話とか。
YUKKEはねぇ、活舌が悪すぎて何言ってるのか全然分からなかった(笑)
セットを滑り台のように滑ってたのは可愛かったよww

アンコ1曲目はTHE YELLOW MONKEYのトリビュートアルバムで歌ってる「追憶のマーメイド」。
達瑯が「あの曲やろうか~」って言って始まったけど、サビまで聴いてやっとわかった(笑)
「雨のオーケストラ」でまたまた一旦終了。
んでダブルアンコールで「大嫌い」。
これ一回聴いてみたかったから感激!!

これで終了ー。
ミヤさんがギターにキスしてステージに置いたのが印象的。
あとピックをまとめて放り投げてた(笑)

残念ながらあたしはここで時間切れ。
どうやらこのあと告知映像があったみたいですね・・・。
うぅ新幹線・・・遠征のつらさ・・・(ノд-。)
まぁいいさ!!大阪でもなんかやってくれるでしょう!!
・・・やってくれるよね?

まぁ時間と体の激痛との闘いはあったけど、ライヴ自体は楽しかった!!
今までJACKでしか見たことなかったけど、知らないノリや手の動きとかあって面白かったなぁ~。
なんか折りたたみ一つとっても、リズムが違うんだよね。
このリズムでも折りたたみするんだーっていうのが面白かった。
慣れなんだろうなぁ~。

ちなみにこれだけ色々書いて一番印象に残ってるのはミヤさんの決めポーズだったりするww
色んな曲のラストで、しゃがんで右手を横にすら~って伸ばすんだけど、それがホントーに可愛い(*´д`*)
かっこつけてるのに可愛いのは何故ww 小さいからか←
さらにミヤマニ化が進んだ気がするなぁ~( ̄m ̄* )

そんなムック初ワンマン参戦。
何もないステージ、登場の時やリブラの時の小ネタとか見てて、いつもより遊びが多いってのは初参戦でも分かったなぁ。
いつものライヴってのがどんなのかまだ分からないけど、ノリはなんとなく掴んだ!!
何よりサルや空忘れっていう聴けると思ってなかった大好き曲が聴けたので満足!!
次は大阪だ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
