あれから10年……
1998年12月31日 紅白歌合戦

あたしがL'Arc~en~Cielに目を奪われてから、ちょうど10年が経ちました。
それまで音楽になんて全然興味を持っていなかったあたしが
ラルクに出逢えたことは、
奇跡だったんじゃないかなって思います。

今でもあの日のhydeさんははっきり覚えています。
hydeさんだけなのが悲しいけど…(ノ_・。)
まあそれだけhydeさんの印象が強烈だったということで…;

あの頃は10年経った今でもラルクを、
そして広く音楽というものを好きでいるなんて思ってもいなかったな…
今ではあたしの人生はこれなしでは語れないというほど、
当たり前のようにあたしの中心にいます。

あの日ラルクに出逢っていなかったら、
あたしの人生は全く違うものになっていたと思います。

今年一年を振り返ろうとしても、すべてラルクが中心です。
シアキスツアーに始まって、今までとは比べものにならないほど
たくさんのライヴに行きました。
そして最後はJACKでライヴ納め。
NEXT LIVEのお知らせには泣かされたりしたけど、
ラルクのおかげですごく充実した一年になりました。

そしてラルクに出逢ってからのこの10年も、
ラルクに触れていた時間は本当に充実していて幸せでした。

本当に心からラルクに感謝です!
ありがとう

そして、このブログに訪れてくださった方々、
コメント、拍手をくださった方々、
お会いして一緒にライヴを楽しんでくださった方々、

本当にありがとうございました!!

来年もラルクを中心に(UVERやシド、音楽についても)書いていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さまにとって、2009年が幸せな一年となりますように……

2008年12月31日
2008年のライヴを振り返る
[今年のライブを振り返るバトン]

*今年行ったライブを列挙してください(日にち/バンド名/会場)

・THEATER OF KISS
  1.9  大阪城ホール1日目
  1.10          2日目
  1.13         最終日

・UVERworld PROGLUTIONtour
  4.17  大阪厚生年金会館2日目

・L'7~Trans ASIA via PARIS~
  5.31 東京ドーム1日目
  6.1        2日目
  6.7  京セラドーム大阪1日目
  6.8             最終日
 
・VAMPS tour
  9.29  Zepp大阪初日
  10.11       追加3日目   

・acid android ×Lucy×睡蓮
  11. 3  横浜BLITZ

・UVERworld
  12.13  大阪城ホール

・JACK IN THE BOX 2008
  12.27  武道館

計13公演です☆
去年の2公演と比較にならない(笑)


*去年一番印象に残ったライブは?

・シアキス大阪最終日
 ユッキーがしゃべったよー!!

・L'7大阪最終日
 言わずもがな、色々とね。

・UVERプレミアムLIVE城ホール
 感動の一言。3年間見てきた甲斐がありました(≧∀≦)

絞ってねー(笑)


*去年一番楽しかったライブは?

・VAMPS 大阪追加3日目
 飛び回って、箱LIVEの楽しさを堪能しました♪

・JACK IN THE BOX
 これは楽しすぎた!!一組一組の衝撃が大きかった!!来年も行かせていただきますww


*泣けたライブは?

・L'7大阪最終日
 泣きはしなかったけど、最後teっちゃんが出てきてくれた時にうるっときました。

・UVERプレミアムLIVE城ホール
 デビュー当時の彼らを思い出して泣けました。
 お祝いできて、本当によかった。



*もし楽しくなかったライブがあったら教えて?

・UVER厚生年金会館
 初めてだったからちょっとノリづらかったかな(^_^;)
 最後のTAKUYAのMCってか語りに興醒めもしてしまったので・・・


*一番印象に残った曲は?

・L'7の『forbidden lover』
 hydeさんの涙が忘れられません。
 あんなに鳥肌が立った曲も他にありませんでした。


*一番印象に残ったMCは?

・L'7大阪最終日
 yukihiro先生の彼女募sy・・・もといドライブのお相手募集発言ww

・L'7大阪初日
 hydeさんの「俺じゃダメか」発言ww


*行きたかったけど行けなかったライブはある?

・L'7東京最終日
 さすがに東京4泊は出来ないので断念・・・
 この日yukihiro先生は「フュージョン」をされました・・・(泣)


*行きたくなかったけど行ったライブはある?

行きたくなかったら行ってないです。
そんな余分な時間もお金ありません。


*去年一番行った会場はどこ?

・大阪城ホール 4公演


*初めて行った会場or都道府県は?

<会場>
大阪厚生年金会館
京セラドーム
ZEPP Osaka
横浜BLITZ
武道館

<都道府県>
神奈川県


*遠征はした?

東京2回、横浜1回


*ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ

JACKで物販に並んでたら、開演時間に間に合わず・・・
最初のyukihiroさんを少しだけ見逃しました(泣)


*麺が投げたもの、キャッチした?

そんな運は全く持ち合わせておりません・・・(泣)


*チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?

・・・計算中・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄)!
計17万円ほどでした・・・・・・
深くは考えないでおきましょう。


*去年最後のライブは?

12.27 JACK IN THE BOX 2008 日本武道館


*今年は去年よりたくさんライブに行きたい?

学生最後の年だし、行けるだけ行きたいなぁ~
就職先が決まるまでは無理だろうけど・・・(泣)


*今年最初のライブはもう決まってる?

全く。就活が終ってからです。。。


*一緒にライブ行った人、行きたい人、
会場で会った人、5人に回しましょう。

興味のある方どうぞー♪
まだまだJACKのお話
テンプレート変更しました。
黒猫ちゃんも気に入ってたけど、文字が小さくて見づらかったので(^_^;)


さてさて3日経過しても未だにJACKでの出来事たちが頭から離れません。

kenちゃんのいつもと変わらないMCとか、しんぢのリサイタルとか、
teっちゃんと西川さんの漫才のようなMCとか、
teっちゃんと雅の絡みとかを思い出したりなどなど・・・

てか未だに雅があのステージにいたことが信じられません。
ちょうどあたしが中学生の時に雅がソロデビューして、
周りでちょっとした雅ブームが出来てたんですよね~
あの頃から、全然変わってないなぁ・・・・・
なんで彼らは老けないのでしょうか???雅といいラルクのお兄さん方といいね(笑)


画像は今回買ったグッズたち。
20081230222025.jpg

残念ながら、欲しかったJACKのタオルとストラップは売り切れでした(>_<。)
なので通販で注文します。
結局シドのグッズが3つ・・・あれ、あたしの本命ってラルクだよね(°∇°;)
タオルはteっちゃんのと悩んだんだけど、シドのほうが「JACK」の文字が入ってたからこっちに。
あと1000円安かった(笑) そこは結構重要でしょ(笑)
痛いステッカーも買ってしまった( ´艸`)明希さまの色気がヤバイよーーー(笑)
シドのライブ行きたいなぁ・・・何でツアーは3、4月なんだ・・・(泣)

にしても豪華だったなぁ~
しかも次々と爆弾が落とされるし、休む暇なかったし( ´艸`)
去年のhydeさんとTERUさん、TAKUROさんのコラボ以上の衝撃なんて正直期待してなかったけど、
JACKを見くびってはいけませんね!!

でもこれってやっぱタイムテーブルがなかったから、余計に色々衝撃が大きかったんだろうね・・・
結局タイムテーブルがあったほうがいいのか、なかったほうがいいのか、どっちがいいのか分からないな・・・

正直なかったら困るんですよね。
かなりの長丁場だからどっかでは抜けないと耐えられないし。
タイムテーブルがあったら、今回みたいに演奏が始まってから人が抜けていくってことはないだろうし・・・

でもやっぱり次が分からないからドキドキして、発表されたらすっごい歓声が上がって・・・
タイムテーブルが出てなかったから、余計に盛り上がれた気もするんですよね。

まぁこれはスタッフや社長の判断ですかね。
前に一回だけサブステージが出来たこともありましたよね?
そうやって色々試行錯誤してるのかな。
来年出なかったら、そのままずっとタイムテーブルは出さないことになるのかなぁ。
いい点も悪い点もあるから、どっちがいいとははっきり言えないですね・・・。
どうなるのかぁ~


今年もあと1日!! 1年が早かったなぁ・・・
明日は自分にとってちょっと特別な日です。

JACKレポに拍手ありがとうございました(≧∀≦)
励みになるので、よろしければポチッと押してやってください☆
12/27 JACK IN THE BOX 2008 その3
JACKレポ&感想の続きです♪

・Shinji(シド)
シド&JACKのお笑い担当しんぢ君の登場です(笑)
いやもう笑ったww
なんかゴツイおっさんを引き連れて入ってきて、歌っていうか詩の朗読をしてましたww
『まだ友達がいた頃』
有名なツッパリ校に通ってた頃、ロン毛・ガングロにしてたら友達が出来た。でもバンドに人気は出なかった。追試を受けたら、ヤンキーは自分だけだった。中途半端はダメだ。
ロン毛・ガングロを止めたら友達がみんないなくなった。でもバンドの人気は出始めた。

とか何とか話していって、最後はお決まりの「ありがとう、いい薬です!!」って言って、薬を置いていきましたww
結局あのおっさんは誰だったんだ?(笑)
それにしても笑ったー しんぢ大好きだわww

・tetsu
お笑いの後は、アイドルの登場です(笑)
いつものバナナの水鉄砲持って、すばらしい笑顔で、元気にクルクル回って、マイクスタンドもクルクル回してました( ´艸`)
銀テープもバーンって飛んでたし、まさにアイドルのコンサート!!!
元気そうでよかった~
今回の目的の一つはteっちゃんの生存確認だったので、一安心です(笑)

・Session‐F
もう何も言えません。豪華すぎます。どっからつっこんでいいのかわかりません。

時間的にも、出演バンドの数的にも、もうセッションはないだろうと思ってたんですよ。この時点で20:30くらいだったかな。
まだ登場していない大御所の44MAGNUMさんと最後のセッションで終わりかなって思ってたら、大間違いでした・・・・・・・
こんな隠し玉を持ってるなんて、JACKスゴ過ぎますよ!!!

TMR西川さんとteっちゃんのツインボーカル!!!
楽器隊が氣志團にラクリマにLUNA SEAに雅!!!
雅久しぶりに見た~全然変わってない~(〃▽〃)
それにしてもどっからの繋がりですか!!??
どうやったらこれだけの面子が揃えられるんですか!!??
やっぱり西川さん?teっちゃんではなさそうなんですがね~(笑)
メンバー紹介でスクリーンに映し出されるたびに、会場が大絶叫ですよ!!!
しかも歌ったのがTMの『WHITE BREATH』に、ラルクの『レディステ』!!!
スゴ過ぎて何も言えません。文句なしです!!

かなり疲れてたのに、一気にテンション上がりました!!
久しぶりにレディステで叫んで楽しかったー(≧∀≦)
ステージ上でも雅とSHUSEが追いかけっこしたり、teっちゃんがさらっとお触りしてたり、肩組んで歌ったり、めっちゃ楽しそうでした!!

MCでは西川さんに釣られてかteっちゃんもいつも以上にしゃべってくれました!!
雅が途中で話に入る予定だったらしいんですけど、入らなかったからしゃべるしゃべるww
途中で「巻いて!!」ていう指示があるくらい話し続けてましたww
西川さんは自分のライブが終ってから駆けつけたって言ってました。わざわざ来てくれるなんて、ほんとありがとうございます(≧∀≦)
あとクリスマスはリハだったからセッションメンバーで過ごしたって♪

一夜限りなんてもったいない!!とにかくスゴかった!!!


・44MAGNUM
すみません、全然曲は知らないかったです・・・・・
ベースの方が不在ということで、我らがJACK!!大石社長が弾いていました(゜∀゜)
でも最初全然気付かなかったんですよね;
ボーカルのPAULさんが紹介してくれてやと気付きました(^_^;)

・Session‐G
これまた豪華なセッションでした!!
ボーカルがhydeさん、マオにゃん、達瑯さん、kyoさん、PAULさん!!
それぞれが各バンドの曲を歌ってました(゜∀゜)しかも各バンドの映像付!!
hydeさんはダイインの曲!!当然昔のダイインの映像も流れるわけで、若かりし頃のユッキーがスクリーンに!!!かわいいーーー(〃▽〃)会場の反応もかなり大きかったです♪

達瑯さんが歌ったのはラルクの『浸食』!!いい選曲しますねーww
流れてたのはシアキスのときの映像でした!

・MAVERICK DC SUPER ALL STARS
最後のセッションです!!
これは完全にユッキーしか見てなかったので、ユッキー追跡レポです(笑)
西2階だったので、よく見えたんですよね♪

まずステージ後方西側に現れたユッキーは、北側の人たちに気付いたみたいで一旦ステージ裏に行って北側を見てました。優し~
でまた出てきたと思ったら、しばらくステージ西側の裏に隠れてたwwそしたら、誰かに「前に行けよ」って感じで押し出され、しぶしぶステージへ。
でも西側のドラム(ドラムが2つ並んでたんですよ)の横までしか行かなくて、そこから動かず・・・そんなに嫌ですか、yukihiroさん!!??(笑) でも一回だけ、手を挙げて煽ってましたww
しばらく経ってから、カラーボールを持たされて、花道の東端まで歩いていって3つくらい投げてた!!羨ましい~
しばらくそこにいて、もう一人いた誰かと両手で煽ってました!!誰かは分かりません・・・;
んでステージに帰ってきたと思ったら、ドラムの後ろを通って、またまたドラム横の定位置へ・・・そんなに後ろが好きですか、yukihiroさん!!??(笑)
なんかその時にカメラ回してる人が近くにいて、yukihiroさんにカメラを向けてたんですけど、スクリーンに写ってましたかね???スクリーン見る余裕はなかったです;;
でまた誰かに押し出されて、今度は西側花道へ!!って思ったら、2階西側にいたあたしからは見えないところに行ってしまいました(>_<。) あの構造どうにかならないのかな・・・・( ̄◇ ̄;)
ステージに帰ってきたと思ったら、セッション終了。とっとと裏に帰っていきました・・・

ということで以上yukihiro追跡レポでした♪
ほんとユッキーしか見れてない(^_^;)んでもって長くなったな;
あっ音は聴いてましたよ☆知らない曲だったけど;でも楽しかった~


以上でJACK IN THE BOX 2008 レポ&感想は終了です。
それぞれサラッとしか書けないのにこの量って・・・さすが7時間半!!

最後はへとへとだったけど、本当に楽しかった!!
てかテンションを抑えることができないんですよ、次々爆弾が落とされるから!!(笑)
最初から衝撃がすごかったけど、それが最後まで続いちゃうんだもん(笑)

なんかね、毎年このイベントに参加されてる方々の気持ちが分かりました。
色んなバンドが聴けるし!予想外すぎるセッションは見られるし!!
相方はるさんとこれは毎年参加しないとね!って誓いました(笑)
でもこれ来年はさらにチケの倍率上がるよね・・・( ̄◇ ̄;)
来年のチケ取り合戦もがんばりましょう(笑)

めっちゃ最高のライブ納めでした!!
今から他の方々のレポを見てきまーす☆
12/27 JACK IN THE BOX 2008 その2
JACKレポ&感想の続きです。

シド
もっと出番は遅いと思ってたからビックリ。
しかも1曲目が『私は雨』。マオにゃんの歌の上手さが際立ってました。
最後のサビの前で一瞬音が消えてまた歌い始めたんですけど、鳥肌ものでした。
なんかやっぱりね別格だなって思ってしまいました。

そのあと『モノクロ』『夏恋』と来て、最後は『エール』
去年の特番見て好きになった曲だから、うれしかった~(〃▽〃)

あと「咲く」っていうのと、両手を使う手の振りを初めて見ましたww
やっぱり独特なものがあるけど、慣れたら楽しかった( ´艸`)
こういうイベントって各バンドの色の違いがはっきり出るから面白いですね♪

<追記>
忘れてましたけど、メンバーがはけた後にスクリーンに『2℃目の彼女』のPVが流れました。
曲は夏恋の冬バージョンって感じかな。
何気にPVの衣装と、本日の衣装が一緒だったww やることが細かいなぁ( ´艸`)


・Ken
kenちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
1曲目はタイトル通りなロックンロールな曲。
次に『speed』
で、新曲『Deeper』。最初はめっちゃ爽やかな曲かと思いきや、サビはkenちゃんらしいさ満開。
でも曲の雰囲気が一曲の中でころころ変わってて、歌うのはかなり難しいと思いますよ(^_^;)
hydeさんがkenちゃんの曲は難しいって言ってたけど、ソロでも難しいんですね。

新曲が終わるとサポートさんたちがはけて行きました。
でキーボードとkenちゃんだけになって、これまた新曲のバラード。大人の色気たっぷりでした!

〈追記〉
書き忘れてたkenちゃんのMCなんです。
トイレ待ちが出来るって話なんだけど、う○こって単語言ったりで、いつものゆる~いkenちゃんでした(笑)

終った後に、kenちゃんの新情報発表!!
すでにLE-CIELでも発表されてますけど、アルバムにツアーですよ!!!
ただファンクラブが1年限定なのが気になる。
ラルクのNEXTLIVEは2011年。2010年はkenちゃんどうするのかな・・・・・

・Session‐E
hydeさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
しかも去年に引き続き明希さまと一緒!!!
まぁhydeさんは出ると思ってたので、特に驚きはありませんでした(笑)
hydeさんは豹柄のロングコートを着てました。

1曲目の『Sweetness』は何かのCM曲ですよね。何かは忘れたけど・・・;
で2曲目がまさかの『All Dead』!!!!
セッションでまさか持ち歌やるとは思ってませんでした。
明希さまが3年前からやりたいって言ってたんだって~
で今年は明希さまの好きにしていいよってhydeさんが言ったので、『All Dead』に決定。
明希さまありがとーーー(≧∀≦)

・BUG
・・・・・正直かなりの人たちがここで出て行っていました。
まぁタイムテーブルが発表されていなくて、転換時間も分からないから、どれかは捨てないといけないっていうのは分かるんですけどね・・・(^_^;)
でもあまりの多さにビックリしました・・・。
やっぱり知らない人が多かったかな。
あたしは念願のkyoさんの歌声が聴けたので満足でした♪

・ムック
1曲目は『ファズ』!!この曲大好きなんで最初のハーモニカの音でテンション上がった~(≧∀≦)
そして『アゲハ』でまさかのkenちゃん登場!!!
kenちゃんプロデュースってことは言うかなって思ってたんですけど、まさか出てくるとは!!(゜∀゜)
kenちゃんかっこよかったー(〃▽〃)
次の曲では炎の演出。
やっぱり経験もあるからか、貫禄のあるステージでした♪


また切ります。
7時間半はやっぱり長い。終ってみるとあっという間だったのになぁ・・・・・
全部書ききれるようにがんばります。


あとかなり遅くなりましたが、Mステの記事に拍手ありがとうございました!!
ポチっと押してくださるとうれしいので、よろしければ押してやってくださいo(^o^)o
プロフィール

里玖

Author:里玖
soleil couchant~夕陽~

大阪在住・社会人
LE-CIEL・NSW会員

音楽中心に過ごす日々。
L'Arc
UVERworld
ナイトメア
ムック
PlasticTree
ギルガメッシュ
 などなど。

yukihiroと瑠樺を絶賛溺愛中。

もっと詳しくはこちら
LIVE参戦履歴はこちら

Twitter

Twitter < > Reload

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
